教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも?:「ポカリNEO合唱 湘南ver.」

 先日、ポカリNEO合唱のことをブログで書きましたが、そのCMを湘南地域の高校生が再現しています。

www.youtube.com

 実際のポカリNEO合唱を作った方の目にもとまって、コメントがTwitterで出されています。世界はどんどん広がっていっているような、小さくなってきているような。

 松尾鎌倉市長によれば、七里ヶ浜高校の生徒が企画、鎌倉高校、湘南高校などの生徒も参加したそうです。この編集、本当に大変だと思うんですけど、ここまでできているのです。本家とはまた違う味わいの、何度も見てしまう動画になりそうです。

 「Stay Home」のメッセージを掲げているので、家でオンラインでやりとりして作っているということだと思うのですが、もしそうならば、学校をまたがって、LINEなどのツールで繋がっていて、TikTokで動画を撮って(たくさんロゴが出てきます)、みんなでこうして動画を作り上げることができる高校生たち。
 あらためて、学校とはどういう場でありえるのか、あるべきなのか、ということを考える機会になればいいなと思います。「こうしたことができる高校生たちに、どんなデジタルリテラシーを持って社会に出てほしいですか?」ということを考えなければいけないのだと思っています。(難しいのは、すべての高校生がこうだ、というわけではないので、そこは注意しなければいけないですけど)
 少なくとも、してはいけないのは、この高校生たちの社会へコミットしようという意欲に蓋をしないことだし、この高校生たちの持っている実行力とデジタルスキルにストップをかけてしまわないこと、だと思います。

(為田)