教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

書籍ご紹介:『「校内研究・研修」で職員室が変わった!―2年間で学び続ける組織に変わった小金井三小の軌跡』

 村上聡恵 先生・岩瀬直樹 先生の著書『「校内研究・研修」で職員室が変わった!―2年間で学び続ける組織に変わった小金井三小の軌跡』を読みました。

 2017年度から2018年度の2年間で、小金井市立小金井三小で行われた校内研究の様子を、詳細に読むことができます。校内研究も校内研修も、研究発表会も、僕らのように外部にいる人から見ると、ずっと継続して行っていることの部分を見ているだけであって、時系列でずっとこうして様子を知ることができるのは、学校に関わる仕事をしている僕にとって、本当に学びが多いものでした。

 昨年度は年間を通じて、福生市福生第七小学校での研究発表会に関わらせていただきましたが、その裏側でも、先生方による研究や研修はこうして行われていたのだな、と感じました。
blog.ict-in-education.jp

 学校を変える際に、「職員室を変える」ということは、とても大切なことだと思いました。そのために、さまざまな施策をされている様子は、大変参考になりました。

(為田)