教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

「まごチャンネル」が簡単でいいな、と思った

 ラジオでたまたま聞いた「まごチャンネル」、難しい設定なしで実家とのデータのやりとりができる、というサービスです。HDMI電源ケーブルの2本を接続するだけでOKとのことです。WiFi不要、インストールなども不要ということで、お孫さんの様子を知りたいおじいちゃん・おばあちゃん世代にいいな、と思いました。
f:id:ict_in_education:20200824144516p:plain

 こういうふうに社会問題への取り組みにテクノロジーが活用されるのは非常にいいと思います。子育て世帯と実家を結ぶ情報共有のプラットフォームになりえるものだと思います。ビデオメッセージのやりとりみたいなものもできたりもしますし。

◆ ◆ ◆

 以下、完全な余談ですが、HDMI電源ケーブルの2本を接続するだけでOKという簡単さ。WiFi不要、インストールなども不要。教室で使うICT機器もこれくらい簡単になれば使われるだろうか、とも思ったりしますが、汎用性が少ないのが大変かなあ。

(為田)