教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】EdTechzine:GIGAスクール構想で変わること、保護者ができることは何か? ICT機器で広がる「学びの可能性」

 EdTechzineにインタビュー記事「GIGAスクール構想で変わること、保護者ができることは何か? ICT機器で広がる「学びの可能性」」が掲載されました。
edtechzine.jp

 BenQが発売しているアイケアモニター「GW2480T」と「GW2780T」を使ってみての感想を聞かせてください、という企画だったのですが、インタビューを受けていて、いろいろと引き出していただけて、自分自身でも学び多いものになりました。
 言いたかったこととしては、まず「保護者は学校のチャレンジを応援してほしい」ということでした。デジタルを活用し始めたときに、試行錯誤やちょっとした失敗を保護者に咎められれば、学校はチャレンジしにくくなります。ぜひ、学校を応援してあげてほしいと思います。それが中長期的に学校をアップデートしていくことに繋がっていくと思います。

 今回27インチのアイケアモニターを使わせていただいて、画面が大きかったり、いろいろな機能がついていて初めて「こういう使い方もできる」ということを考えられた部分もあります。画面にいろいろな情報を出して学習に使うということもできますし、学校でグループワーク用の机に置いておいて、みんなで画面を見ながら話し合いをすることもできます。どんな機材を入れるか、ということについては、こうして実際に使ってみないとわからないこともたくさんあるな、と感じました。
f:id:ict_in_education:20200916135144j:plain

(為田)