最近、朝日新聞ポッドキャスト「ニュースの現場から」を聴いています。ほぼ毎日コンテンツがアップされていて、毎日聴くことはできないのですが、時事ニュースだけでなく、取材の裏側だったり、各国の特派員のコメントだったり、いろいろなテーマが並ぶので、興味があるところだけ聴いています。
聴いてみて感じるのは、「(紙にしろデジタルにしろ)記事として読む“朝日新聞の感じ”と違うような…」ということです。音声コンテンツだからこそ、なのかもしれません。サイトに書かれているように、「記事に書ききれなかった話や現場で感じたこと」が語られています。ポッドキャストのコンテンツを聴くことで、朝日新聞のコンテンツの読み方も変わってくるように思います。
登場する記者の皆さんがきちんと名前を名乗り、自分の言葉で話しているのもすごくおもしろいです。「この特集は、この人がやったのか」とこのポッドキャストと新聞記事の特集を行ったり来たりすることもあります。
いろいろなコンテンツがありますが、授業でやった内容や時事ニュース、社会問題に関連するコンテンツを聴いてみるということもいいのではないかと思います。ブラウザでも聴くことができますし、Apple PodcastsでもSpotifyでも聴くことができますので、生徒たちも自分の端末やWebサイトから購読して聴くことができます。
(為田)