教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】朝日新聞デジタル SDGs ACTION「GIGAスクール構想とは? 目的やメリット、実現のポイントを解説」(2022年3月31日)

 朝日新聞デジタルSDGs ACTIONのサイトで、「GIGAスクール構想とは? 目的やメリット、実現のポイントを解説」という記事を執筆させていただきました。
f:id:ict_in_education:20220331132354p:plain

 GIGAスクール構想については、僕よりもずっと専門的に語れる方が多いと思います。担当の方からお声掛けいただいたときに、「現場の先生方や子どもたちにとってどんな意味があるのか」という視点をもとに、「GIGAスクール構想にはどんなメリットがあるのか」「実現のためには教職員はこれからどういったことをすればいいのか、自治体や民間企業にはどんなことが求められているのか(あるいは、どんなことをしてほしいか)」という視点で、と言われました。その視点で書けているでしょうか。お読みいただきまして、感想などいただけましたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

www.asahi.com

(為田)