教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:東京電力 映像解説「電気の原理」

 東京電力YouTubeチャンネルで、「電気の原理」シリーズがあることをTwitterで知りました。

 実際にチャンネルへ行ってみると、映像解説「電気の原理」というプレイリストがあり、「電力機器の原理」「電力ネットワーク」「電気の正体」「絶縁と絶縁破壊」「電気の種類」の5テーマ、14本の動画がアップされています。
 シンプルな動画でどんどん説明がされていきますが、内容はなかなか難しいです。「電気の正体」などのような原理的なところこそ、説明は難しいですね…。
f:id:ict_in_education:20210903190758p:plain

www.youtube.com

 こうした動画を見ることも授業の中に組み込んだり、家庭で見てきて質問を探すというように反転授業として使うなどができそうだと思いました。東京電力というプロがこうして教材として使えそうな動画をまとめてくれるのは非常にいいと思いました。

(為田)