教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

岩手県立高校全63校が発信するメディア「いわて高校魅力化(岩手県教育委員会)」

 岩手県教育委員会は、県立高校全63校の探究学習の様子をnoteで公開しています。これは、2022年2月に岩手県教育委員会がnoteと連携協定を締結して、そこから進めてきたもので、全県立高校の書いたnoteの記事をオウンドメディア「いわて高校魅力化(岩手県教育委員会)」で読むことができるようになっています。

www.pref.iwate.jp

note.jp

 アクセスしてみて、最後の下の方へ行くと、ずらりと学校名が並んでいます。それぞれの学校での探究学習の様子だけでなく、学校生活の様子などが見られるのはおもしろいと思いました。

 各校でそれぞれ記事を書いて、各校のホームページで発信するよりは、こうして県教育委員会がまとめてプラットフォームを作ってくれる方が、メンテナンスは楽かもしれないと思いました。読者にとっても、各校の様子が一括でわかるほうがいいかもしれません。

 誰がどんなふうに記事を書くことにしているのか、編集部的な役割をしている生徒や先生がいるのか、など各校でどのように運用されているのか知りたいなと思いました。事前に、noteのディレクターさんから研修会でレクチャーを受けているそうです。

noteは、県教委と各学校の教員を対象に研修会を計2回実施し、noteで公共・教育分野を担当するディレクターが、noteの基本的な使い方から記事作成のコツ等をレクチャー。これまで学校ごとの特色ある学びのようすが日々発信されている。


岩手県教委、全県立高63校の探究学習のようすをnoteで公開 | 教育業界ニュース「ReseEd(リシード)」

 
 教育委員会が目指しているところと、各学校の実際の様子を繋げて見ることができる場になればいいな、と思いました。継続的に「いわて高校魅力化(岩手県教育委員会)」を見ていこうと思います。

iwatepref-edu.note.jp

(為田)