教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】月刊私塾界 2023年4月号

 月刊私塾界4月号が発刊されました。特別掲載されていた、「大学入試問題は、なぜ、時代を映す鏡なのか?」という記事で、さまざまな大学の入試問題が紹介されていて、おもしろかったです。2023年早稲田大学スポーツ科学部の小論文は、「「退屈の意味」について、601字以上1000字以内で論じなさい」という問題だったそうです。採点されないけど、自分で書いてみたくなります。
 また、2023年大阪大学の前期英語では、「効率やスピードを重んじる傾向が最近の世の中にはありますが、それらを追求することについて、あなたはどう考えますか。具体的に利点もしくは問題点をあげて、80語程度の英文で述べなさい」という問題があったそうです。こちらも興味深いです。
 こうしたオープンエンドの問いをみんなで考えるような授業をしたいな、と思わされました。

 いつものように、僕の連載記事も掲載されています。1月から2月の記録を書きました。この連載ももう97回目。100回が目前だな、と驚きます。

(為田)