教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材に使えるかも:岩波書店「岩波ジュニア新書読書ガイドブック2023」PDFデータ

 岩波書店のサイトで、「岩波ジュニア新書読書ガイドブック2023」がPDFでダウンロードすることができます。

 岩波ジュニア新書は、大学受験のときに小論文対策でたくさん読みました。また、大学に入っても専門書の基礎を押さえるために読んでいました。
 「岩波ジュニア新書ガイドブック」のPDFは、全48ページのデータですが、「日本語・日本文学」「古文・漢文」「外国語・外国語文学」「数学・物理・天文・地学」「生物・化学・環境」「日本史」「世界史」「社会」「倫理・哲学・心理学・宗教」「国際社会・地理」「戦争・平和」「生活・生き方」「学習・教養」「進路・仕事」「読書・趣味・旅」「芸術・スポーツ」のテーマにそって2ページずつ岩波ジュニア新書が紹介されています。

 PDFへのリンクをGoogleクラスルームやTeamsなどでシェアしたりすることで、中学生・高校生がいつでも読めるようにしておくのもいいなと思いました。学校で使っている情報端末でこのPDFを読んでいれば、「これ、読んでみたいな」と思ったときにすぐに図書室に行って本を手に取れると思います。こういうことが起こるのも学校ならではだと思います。

www.iwanami.co.jp

 学校における学問への入り口は、授業や教科書だけでなく、こうしたデジタルデータの共有なども考えていけるのではないかと思います。
 いつか、デジタル書籍へのリンクを収録した学校独自のブックガイドなども作れるといいですね。司書の先生が作ってもいいと思いますし、図書委員が作ってもいいと思いました。

(為田)