教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

戸田市立新曽小学校 授業レポート No.3(2023年7月7日)

 2023年7月7日に戸田市立新曽小学校を訪問し、青柳哲彦 先生が担当する5年1組のみらい学習科「自分らしさを磨いていこう」(キャリア教育)の授業を参観させていただきました。
 この授業は、新曽小学校とアチーブメント株式会社と連携して行っている、「児童の将来に向けた自己実現のための学び」をテーマとしたカリキュラムとなっています。
achievement.co.jp

 青柳先生がこの日の授業ですることをホワイトボードに映して説明をします。その後、子どもたちは自分のChromebookを使って「自分らしさ」「自分のやりたいこと」を書き込んでいました。

 自分らしさについてのワークシートを書き終わったら、「将来なりたい職業」を書いて、「どうして、その職業につきたいと思ったのか」をたくさん書くワークシートに取り組みます。青柳先生は、「自分のシートにできるだけたくさんの考えを書く!」と子どもたちに伝えていました。こうして文字にして書いていくうちに、考えがまとまることもあると思いますし、自分では自覚していなかったことを思いつくこともあると思います。どんなことを書いても、先生もクラスメイトもそれを受け入れてくれる心理的安全性が教室にあってこそのワークだと思います。

 アチーブメント株式会社と取り組んでいるこのキャリア教育のプログラムは、新曽小学校が取り組んでいる「夢をえがき 計画をたて 行動する 児童の育成」にとてもあっていると感じました。

(為田)