教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:Cruiseが車椅子で乗れる無人運転タクシーを2024年開始を計画

 以前に無人運転タクシーの実証実験動画を紹介した、ゼネラルモーターズGM)の自動運転車開発部門を母体とする企業であるCruiseが車椅子でも乗れる無人運転タクシーを2024年に開始する計画を立てているようです。

getcruise.com

 CruiseのYouTubeでも動画がアップされています。動画で見ることで、どんなふうに車椅子で無人運転タクシーを使うのがイメージしやすくなると思います。
www.youtube.com

 The Vergeの記事を見ると、写真も見ることができます。動画と合わせて見ることで、自動運転タクシーのイメージが具体的に描けると思います。
www.theverge.com

 記事タイトルは「wheelchair-accessible robotaxi」ですが、wheelchair(車椅子)よりも、accessible(アクセシブル)の方が、日本のこれからの社会には重要かもしれません。車椅子だけでなく、歩くのが大変になったお年寄りが自動運転タクシーを使う社会は、地域によってはとても具体的にイメージできると思います。

(為田)