教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【イベント情報・今度は仙台だ!】先生のための“プログラミング研修講座” ~2学期から始めるプログラミング学習~(2016年8月23日)

“先生向けの”プログラミング研修講座を開催

 2016年8月4日(木)に東京で、小金井市立前原小学校の松田校長と一緒に、「先生のための“プログラミング研修講座” ~2学期から始めるプログラミング学習~」を開催しました。おかげさまで多くの先生方、プログラミング教育に関心を持っている方々にご参加いただきました。その様子は、メディアなどでも取り上げられております。
blog.ict-in-education.jp

 好評をいただいたので、「東京でないところでも!」ということで、松田先生と話して、仙台で出張講座を行うこととしました。NTTドコモ東北支社の方にご協力をいただき、開催が決定いたしました。ぜひ、関心がある方、ご参加をいただければと思います。
f:id:ict_in_education:20160809000454j:plain

イベント概要

 イベントの概要については、以下をご参照ください。

■日時

■場所

■講師

  • 松田孝校長先生(小金井市立前原小学校)
    • 小学校現場におけるプログラミング授業のオピニオンリーダー
    • 現在前原小学校で実際に行っているプログラミングの模擬授業とともに、学校現場導入における各種ビジュアルプログラミング言語の関係性を踏まえた年間指導計画についてお話しいただきます。

■タイムテーブル(予定)

  • 13:30-13:40
    • 挨拶(為田)
  • 13:40-15:40
    • プログラミング模擬授業(松田)
      • 前原小の1学期の実践から6時間分のダイジェスト
  • 15:40-16:40
  • 16:40-17:30
    • ディスカッションタイム(松田&為田)

■定員

■参加費用

  • 初等中等教員
    • 2000円
  • 一般
    • 3000円

■申込サイト

■主催

  • フューチャーインスティテュート株式会社

■協力

興味を持ってくださった方へお願い

 本研修を受講した後に、プログラミングの授業を経験して職員室へ戻っても、1人だけではなかなか新しい動きを作ることは難しいと思います。でも、職員室の中に、同じ研修を受けて思いを同じにした仲間が2人いたら?3人いたら?何かを変えていくのに大きな勇気を得られるのではないでしょうか。
 今回、イベントを運営するスタッフは皆、「学校で教えられる先生を増やしたい」という思いでいます。だから、職員室の仲間を連れて来てください。一緒に、先生のための“プログラミング研修講座”に参加し、学校でプログラミング教育を始めましょう!

http://ptix.co/2aThjxhptix.co


(為田)