教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【ニュース】Amazonが月額980円の定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」をスタート

 Amazonが月額980円の定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」をスタートしました。ちょっとバタバタしていて、先週は試すことができなかったのですが、出張で滞在中のホテルで試してみました。
 「Kindle Unlimited」は、月額980円(税込)で和書12万冊以上、洋書120万冊以上のKindle電子書籍が読み放題になるというサービスです。
デジタル登録のサインアップ

 上のリンクをクリックして、「30日間の無料体験を始める」のボタンを押すだけで使えるようになります。AmazonのUXの簡単さは本当にすごい。
 月額980円。1冊で何なら元をとれるくらいの値段設定です。
f:id:ict_in_education:20160808071100p:plain

 たくさんの本が並んでいます。これらが読めるようになるのですね。下の方へスクロールしていくと、雑誌もいくつか入っているようです。雑誌が読み放題になると、ますます買わなくなりそうです。何冊か読んでみようと思います。
f:id:ict_in_education:20160808071059p:plain

 僕はKindleiPhoneで読むことが多いのですが、Kindleアプリを立ち上げて、メニューから「Book Browser」を選ぶと、そこにずらりと本が並んで表示されます。対象作品にはKindle Unlimitedロゴが付加されており、会員は「読み放題で読む」をクリックするだけですぐに読み始めることが可能です。
f:id:ict_in_education:20160808072128p:plain:w300

 ダウンロードが始まり、そのまま読むことができるようになります。すごく便利です。
f:id:ict_in_education:20160808072133p:plain:w300

 電子書籍を読んでみようかな、と思う人が増えるかもしれませんね。あとは、どんなタイトルが入るかな、ということだけ。いろいろと検索してみて、Unlimitedのロゴがついているか、見てみようと思います。

(為田)