教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【思考実験アンケート】もしも私が“学校長”だったら…?“教務主任”だったら…?

 学校の休校が続き、学校の役割が問われていると思っています。学校は、教育だけでなく、安全、福祉などの機能も担っています。その機能を果たすために、先生方が支えていてくださっていたのだということが、改めて認識できてきているという状況かな、と思っています。
 さまざまな「学校は○○すべきだ」という声も聞こえてきますが、そこで重要なのは、「何を問題として捉えているか」ということだと思います。それを、「自分ごと」として考えてみる【思考実験】をしたらどうだろう、と思って2つのアンケートをしてみたいと思いました。
 

  • 【思考実験】もしも私が“学校長”だったら…
    forms.gle
  • 【思考実験】もしも私が“教務主任”だったら…
    forms.gle

 学校長の視点と、教務主任の視点は違って当然だと思っているので、アンケートを分けてみました。できるだけ、なりきって考えていただけるといいと思います(無記名でOKですので、お気軽に、ただし真剣に、お願いいたします)。

◆ ◆ ◆

 僕は、唯一絶対の正解がほしいわけではありません。実現したいのは、以下の2つのことです:

  1. 「何を重要視するのか」「何をするのか」をセットにして、選択肢をたくさん出したい。
  2. 出てきた選択肢を学校外の人に発信して、学校の機能への理解を深めてほしい。

 いただいた回答は、このブログにて公開したいと思います。学校に興味をお持ちの方は、ぜひご参加いただければと思います。現役の校長先生、現役の教務主任の方、かつてその職にあった方、学校外から教育に関わっている方、みんなで、「もしも自分が…」と思考実験してみたいと思っています。関心を持ってくださった方は、ぜひご参加いただければと思います。


◆ ◆ ◆

 こうしたことを考えてみたいな、と思ったきっかけは、NTTコミュニケーションズの稲田友さんがnoteで書かれた記事でした。自分でもいろいろ考えてみて、「ん?」となったので、みんなで考えてみたいな、と思いまして…。
note.com

 どうぞよろしくお願いいたします。

(為田)