教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

デジタルハリウッド大学「みんなを生きるな。自分を生きよう。」

 このシーズンは、毎年恒例となりつつあります、デジタルハリウッド大学のブランドコピー「みんなを生きるな。自分を生きよう。」の紹介。デジハリらしいコピーで、本当に大好きなのです。
 いま、GIGAスクール構想により、一人1台の情報端末の整備が進められています。その先にある、子どもたちがデジタルを自分の思考や表現やコミュニケーションのツールとして使いこなせるようになることは、まさにこの「みんなを生きるな。自分を生きよう。」に繋がってくることだと思っています。
 だから、このコピーを見て、「そうだそうだ」と思う子どもたちが増えること、保護者が増えること、先生たちが増えること、大人が増えること、それが自分の実現したいことのひとつです。ぜひ、多くの人の目に止まってほしいな、と思っています。
f:id:ict_in_education:20210318110113j:plain

www.dhw.ac.jp

 デジハリの杉山先生もTwitterでこうおっしゃっています。杉山先生らしい、本当に素敵な言葉だと思います。

 この杉山先生の思いを、いちばん大きく見たくて、渋谷駅に昨日行ってみてきました。スクランブル交差点に面している、東急東横のスペースに大きなポスターです。高さ17m・幅25mほどあるそうです。メッセージは、東京メトロの駅と地下街へ降りていく階段の壁面にあります。
 ぜひ、たくさんの人の目にとまって、「みんなを生きるな。自分を生きよう。」のメッセージが多くの人に届きますように。僕自身も、とても勇気づけられました。

www.youtube.com

www.youtube.com


(為田)