教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:「Perspective - Juggling From Above」

 ジャグラーの Taylor GlennさんがYouTubeで公開している「Perspective - Juggling From Above」(ジャグリングを上から見たら)が、すごくおもしろいです。ジャグリングを上から見る機会はほとんどないので、こうしたアングルで見ることができるのはすごく新鮮。
f:id:ict_in_education:20210618122740p:plain

 3つ、4つ、5つとボールがどんどん増えていくのですが、どんどん空中に投げて順番にとっては投げる、というジャグリングを正面から見た後で、上からの映像になると、ボールの動きがものすごく滑らかで、想像以上にびっくりする映像でした。
www.youtube.com

 図形の投影図の導入で見せるのもおもしろいかな、と思いましたが、「視点の変化」を組み込んだ映像表現にも興味を持つかもしれないと思いました。

(為田)