教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:プロの音楽づくりの楽しさが見えるYouTube(チャラン・ポ・ランタン「ぽかぽか」が大好きです)

 ラジオで聴いたチャラン・ポ・ランタンの「ぽかぽか」という曲がとても好きでよく聴いています。チャラン・ポ・ランタンは、アコーディオンの姉・小春さんとヴォーカルの妹・ももさんの姉妹音楽ユニットです。元気が出る曲で何度も何度も聴いています。

www.youtube.com

 チャラン・ポ・ランタンYouTubeチャンネルで、プロデューサーの亀田誠治さんと一緒に「ぽかぽか」をレコーディングしている様子が公開されています。
 それと、プロデューサーの亀田さんのバンドメンバーとの言葉のやりとりや振る舞いも、僕はすごく「いいな」と思いました。亀田さんの醸し出す雰囲気もいいなと思ったし、バンドメンバーのプロフェッショナルな感じもすごくいいです。
 音楽を「つくっている」第一線の現場をこうして見られることは、音楽を好きな人だけでなく、何かをつくっていきたいと思う人たちに何かを届ける事ができるのではないかと思います。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

◆ ◆ ◆

 チャラン・ポ・ランタンは独立して、自分たちで設立した所属事務所の名前は合同会社ゲシュタルト商会。これも洒落が効いててすごくおもしろいと思っています。こういう遊びができるような大人でいたいです。
psych.or.jp

(為田)