教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

書籍ご紹介:『GIGA完全対応 学校アップデート+(プラス)』

 東北大学の堀田龍也 先生、東北学院大学の稲垣忠 先生、宮城教育大学の安藤明伸 先生とご一緒させていただき、弊社フューチャーインスティテュートの為田と佐藤が執筆した書籍『GIGA完全対応 学校アップデート+(プラス) 』が2022年5月30日に発売予定となり、Amazonに書誌情報が掲載されました。

 2020年4月に出た、『学校アップデート』の全面アップデート版になります(全編書き下ろし)。前の『学校アップデート』は感想もたくさんいただきました。あの本は、コロナ禍で休校していた時期に出たのですが、実は執筆はコロナ禍以前でした。今回、全面アップデートということで、GIGAスクール構想で配備された一人1台の情報端末をどう使うかなどの面で、先生方のお役に立つ情報が多く書かれていると思います。

 僕が書いた部分は、実践事例のパートになります。このブログで公開もしている、宮城教育大学附属小学校、戸田市立新曽小学校、森村学園初等部、新渡戸文化小学校、愛媛大学附属高等学校、横浜市立鴨居中学校の事例が収録されています。これらの事例に、東北学院大学の稲垣先生がコメントをしてくださっています。

 前作『学校アップデート』のときと同様、学校をアップデートしていくヒントを、先生方に見つけてもらいたいと思って、佐藤も僕も原稿を書きました。
 これまでの学校のいい部分に、「ICTを活用して良くなるんじゃないか?」と感じられた部分を接続することで、学校をアップデートしていくことができるのだと思っています。先生方のお役に立てればと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

(為田)