教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

大阪YMCAインターナショナルハイスクール 研修レポート(2021年3月11日)

 2021年3月11日に、大阪YMCAインターナショナルハイスクールの教員研修にお招きいただきました。研修前に校舎を案内していただき、活動などについて教えてもらいましたが、さまざまな学びが存在している学校だと感じました。
www.osk-ymca-intl.ed.jp

 2020年12月には、先生方に配布していただくということで、共著書『学校アップデート』を学校単位で発注していただき、そのご縁で、今回の研修にお招きいただきました。さまざまな学びがある大阪YMCAインターナショナルハイスクールに合わせて、できるだけ高校だけに限らず、幅広い学校でのICT活用事例を紹介しました。
f:id:ict_in_education:20210323165348j:plain

 質疑応答では、一人1台の情報端末を持つことにより、「作文指導がどんなふうに変わるか」「作文指導の修正を行うなどはいつすればいいでしょうか」「大学受験との関係など具体的な質問も多くいただきました。
 これまで、大阪YMCAインターナショナルハイスクールで行ってきた授業や学習活動をベースにして、「うちの学校の授業ではどのようにICTを活用すればいいのだろうか」と考える機会が増えていくことが重要だと思っています。
 授業だけではなく、家庭とのやり取り、海外とのやり取りなど、さまざまな活用のアイデアが、先生方からどんどん出てくるといいなと思います。
 今後、どのようにICTが活用されていくのか、また何かお手伝いできることがあれば、ぜひさせていただきたいな、と思いました。

(為田)