教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:「データ・コミック 2022/1992 あの頃と今の“若者”を、データをもとに描いたら。」

 博報堂生活総合研究所が行っている長期時系列調査「生活定点」から抽出した20代男性/20代女性の特徴といえるデータをコミック化した、「データ・コミック 2022/1992 あの頃と今の“若者”を、データをもとに描いたら。」というサイトがあります。

 2022年のストーリーと、1992年のストーリーと、2022年+1992年のストーリー、3つの漫画を読むことができます。漫画の脚注的にさまざまなデータが参照されています。
 個人的には、2022年のストーリーで、最近の若者のデートってこんな感じか…と勉強になることが多かったですが、1992年から2022年までの30年間で生活ってこんなに大きく変わっているのか…と感じることが多いです。

 高校生や大学生と一緒に読んでみて、どんなことを感じるのかディスカッションしてみたいと思いました。ストーリーの脚注的に紹介されている、さまざまなデータを読む楽しさも感じてもらえるかもしれないとも思いました。
seikatsusoken.jp

 このデータ・コミックを作った、博報堂生活総合研究所のサイトもアクセスしてみると魅力的なデータがたくさんあります。いろいろなデータを見てみたいと思います。
seikatsusoken.jp

(為田)