教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】月刊私塾界 2023年2月号

 月刊私塾界2月号が発刊されました。特集は「『学習塾白書2022』を読む」です。年に1回発行される『学習塾白書』は、学習塾についてのさまざまなデータを網羅的に読むことができます。コロナ禍が教育サービス産業に与えた影響などについてまとめられていました(詳細は、『学習塾白書2022』を読むのがもちろんいいと思います)。
 地域によって状況はいろいろではありますが、「公教育」である学校教育にプラスして、学習塾や習い事など「私教育」についても現場を参観させていただく機会をもちたいな、と思っています。公教育ができていないことを私教育が補っているケースも多くあると思っています。
 また、今回の特集の中でも書かれていましたが、「保護者の所得が下がることが予想され、その規模はリーマン・ショック時よりも大きい懸念→塾代が払えないことによる退塾の可能性が大いに考えられる。継続可能な料金設定やシステムの再構築が必要」のあたりなど、向き合わなければいけないしてきだと思いました。

 いつものように、僕の連載記事も掲載されています。11月から12月の記録を書きました。学校に多く伺った2ヶ月間でした。この2ヶ月から、現在につながっているプロジェクトもたくさんあります。

(為田)