教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【イベント情報】教育・学びの未来を創造する プラットフォームin戸田 第5回(2022年2月5日)

 2022年2月5日に開催されます、教育・学びの未来を創造する プラットフォームin戸田にゲストスピーカーとして登壇させていただきます。
f:id:ict_in_education:20220122151636p:plain:w400

 今回いただいたテーマは、「非認知能力を育むためのICTの活用とは」です。非認知能力を育むために、ICTをどう活用できるのかについての話題提供となる基調講演をしたいなと思っております。
 また、基調講演後には、トークセッションが予定されています。戸田市立新曽小学校の6年生の卒業プロジェクトで、ICTを活用して非認知能力が伸びている様子を加藤貴嗣 校長先生に紹介していただき、現場でのICT×非認知能力を伸ばす授業を現場目線からお話を伺っていく予定です。

 全部で4つのテーマが設定されていますが、いずれのテーマも、ゲストスピーカーの皆さんがスペシャルです。

  1. 多様性を尊重したインクルーシブ教育の実現
    野口 晃菜 様(株式会社LITALICO LITALICO研究所 所長)
  2. あたりまえの教育の問い直し〈第2弾〉
    新保 元康 様(NPO法人ほっかいどう学推進フォーラム 理事長)
  3. 非認知能力を育むためのICTの活用とは
    為田 裕行(フューチャーインスティテュート株式会社 代表取締役 教育ICTリサーチ主宰)
  4. データがもたらす新たな教育のカタチ
    中里 忍 様(Institution for a Global Society株式会社 取締役)

 ご参加いただく皆様、準備していただいている先生方・皆様に恩返しができるよう、精一杯務めさせていただこうと思っております。また、僕自身もたくさんのことを学べるようにしたいと思っています。

 参加のお申込みは、Peatixからどうぞ

(為田)