教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:街なかのフェンスにクリップをつけて音楽を奏でるプロジェクト「Paris Résonne(パリの共鳴)」

 昨年のクリスマスの頃にTwitterで見かけた、プロジェクト「Paris Résonne(パリの共鳴)」。

 すごくおもしろいなと思って検索をしてみたら、YouTubeに動画がアップされていました。
www.youtube.com

 街の中で音楽に親しめるのもいいなと思ったのと、街にあるフェンスを道行く人がスティックなどで叩いて楽しめるのもいいと思います。
 また、仕掛ける側もクリップをどのあたりにつければいいのか実験しながらやっていくのがSTEAMのプロジェクトにもなるかな、と思いました。

 こういう動画を見て、「あ、これ、うちの学校でもやってみたい!」と言い出す子どもがいたら、「いいね、やってみようか!」と答えてあげられるような先生でいたいと思っています。

(為田)