教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:子ども向け啓発アニメ「ミーのなやみ」

 認定NPO法人3keys(スリーキーズ)が制作する子ども向け啓発動画「ミーのなやみ」というサイトがあります。このサイトでは、子どもたちに虐待やいじめ、DVなどの正しい知識をつけてもらい、自らを責めないでよいこと、誰かに助けを求めてもよいことを伝える啓発アニメーションを見ることができます。
 「ミーのなやみ」では「家族・親戚編」「恋人・パートナー編」「いじめ編」「性被害編」「バイト編」の5シリーズが公開されています。

 授業で動画を使うのもいいと思いますし、こうした動画を見られるサイトがあることを先生が知っていることが大事だと思います。動画を見てみて、「授業では取り扱わない」というふうに判断するのでも、それはクラスの状況を鑑みて判断したことなのでかまわないと思います。動画を見て、サイトを見て、そのうえで「使わない」と判断するのは、「知らない」こととは違うので。

 「家族・親戚編」「恋人・パートナー編」「いじめ編」「性被害編」「バイト編」の5シリーズ、学校や学年によってもどれを見せたらいいと先生方が思うのかなど、考えてみるのもいいと思います。
3keys.jp

(為田)