教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

やってみた:メルマガ開始から1ヶ月!メルマガ購読バナーを設定してみました

 この教育ICTリサーチ ブログの更新情報をメールでもお知らせしたいと思ってスタートしました、教育ICTリサーチ メルマガ、5月3日に第1回を配信してから、無事に1ヶ月が経ちました。
 2023年6月8日段階で、購読者数は57件です。数は少ないのですがメールマガジン配信システムの方から知らせられる開封率は75%と高く、読んでいただけているのはうれしいなと思っています。
 配信しているメルマガは、一気にバズるようなコンテンツでもありません。毎週コンスタントに読んでいただいて、たまに「あ、この記事、職場の◯◯さんに読んでもらいたいな、転送しておこう」という場面が出れば、それでうれしいな、と思っています。どうか、末永く、どうぞよろしくお願いいたします。

 …とはいえ、購読者数は多くて困ることはありませんので、bingのAIチャットで、メールマガジンの購読者数を増やすアイデアを5つ出してもらいました。

 5つ出してもらったアイデアのうち、最初の「メルマガ登録用のリンクを目立つ場所に設置する」は、すぐに対応することができるものなので、Canvaを使ってバナーを作って貼ってみました。

 やってみたら、マウスポインタが指のマーク(ポインター)ではなくて、ルーペになってしまっていたので、これもbingのAIチャットに訊いてみたら、直りました。

 こういうふうに使うと、普通の検索エンジンとは少し違う、Copilotしてくれる感じが体験できたような気がします。

(為田)