教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

葉山町教育委員会 葉山町楽校教育推進アドバイザー 委嘱式(2023年6月9日)

 2023年6月9日に葉山町教育委員会を訪問し、稲垣一郎 教育長から「葉山町楽校教育推進アドバイザー」の委嘱状をいただきました。稲垣教育長、葉山町教育委員会の皆様、お忙しい中、お時間をいただきましてありがとうございました。

 今回、アドバイザーの名前に入っている「楽校(がっこう)」という言葉がとても好きです。学ぶことが楽しい、と子どもたちに思ってもらえるように、葉山町の学校をサポートさせていただきたいと思っています。ICTに関わることだけでなく、より広くさまざまなことができるようにしていただけました。また、他の葉山町楽校教育推進アドバイザーの方々とご一緒するのも楽しみです。

 いただいた委嘱状に書かれている葉山町楽校教育推進アドバイザーの活動は以下の3点です。

  • 探究的な学びに関すること
  • 学校改革の推進に関すること
  • その他教育委員会が必要と認めた事項


 「その他教育委員会が必要と認めた事項」と書いていただいている通り、いろいろな機会で葉山町内の4つの小学校、2つの中学校を訪問させていただきたいと思っています。この日も、午後は葉山町立南郷中学校を訪問し、授業を参観させていただきました。南郷中学校の1年生のなかには、2022年11月にRootを使ったプログラミングの授業をさせてもらった生徒たちがいて、「あ、理科の授業で来てくれた人!」と覚えていてもらったのがうれしかったです。こうした繋がりがだんだんできてくるのも、学校に外部から関わる身としてはとてもうれしいです。
blog.ict-in-education.jp

 葉山町の小学校・中学校がFuture Readyになるお手伝いをするだけでなく、葉山町での実践を他の自治体や学校へ展開していくこともしていきたいと思っています。公教育システムを通じて、子どもたちが人生の選択肢をより多くもてるように、Future Readyな学びができるように、お手伝いをしていきたいと思います。
 葉山町の子どもたちのため、葉山町の先生方のために、葉山町楽校教育推進アドバイザーとしてお役に立てるように頑張っていきたいと思います。

(為田)