教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:国土交通省「防災教育ポータル」

 国土交通省が公開している「防災教育ポータル」というサイトを知りました。サイトにアクセスすると、上のところに「トピックス」「教材集」「素材」「手引き」と4つのインデックスがあります。

 「教材集」をクリックすると、災害分類や科目、学年、地方区分で絞り込み検索ができます。教材の一覧が下に表示されますが、教材データとして「指導計画」「板書計画」「発問計画」などのリンクがあって、PDFなどでそれぞれの計画を参考にすることができます。
 国土交通省が作成したものだけでなくて、教育委員会自治体が作成したものも含まれています。防災については、「自分の身を守る」ために知っておいたほうがいいことが多いので、自分の地域で絞り込みをかけて教材を見てみて、授業で使えそうかどうかを評価するといいと思います。

 「トピックス」のところにも、クイズのオンライン教材があったり、360度動画を見られたり、いろいろと幅広いコンテンツが公開されています。

 防災に関する教育をしたいときに、参考になりそうなサイトだと思います。こういうサイトを見ると、国の機関が出している情報やコンテンツ、もっともっと学校で使えるといいな、と感じることが多いです。先生方にお伝えする機会が増えたらいいなと感じました。いろんなコンテンツを探して、使ってみて、アイデアをためておこうと思います。

www.mlit.go.jp

(為田)