教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:Adobe「3分ドラマCM PDFラブレター」

 SNSAdobeの広告「3分ドラマCM PDFラブレター」と表示されたので、クリックしてYouTubeで3分ドラマを見ました。めちゃおもしろいです。途中、何度か「いや、それPDFじゃなくていいだろ…」と思った部分もありますが、おもしろかったのでよし。
www.youtube.com

 このPDFラブレターを解説しているページもあります。3分ドラマCMなんで、ぜひこちらのページも見てみるといいと思います。
blog.adobe.com

 このCMのなかに使われているAdobe Acrobatの機能は5つです。

  • 機能① スマホでパシャリ!無料PDFスキャンアプリ
  • 機能② 資料作成はお手のもの!基本的な編集ツール
  • 機能③ PDFが…動く!?動画入れ込みツール
  • 機能④ 重要ポイントに!ハイライトツール
  • 機能⑤ 誓いましょう!電子印鑑ツール

 中学生とか高校生と一緒にこの動画見てみたーい。友達からの推薦コメントが動画でついているラブレターとか、電子印鑑押されているラブレターとか…。

 ここまで書いて、ああ、でも、動画で愛を伝える子とか、Adobe ExpressやCanvaでラブレターを書く子とかは出てくるかもしれないなー、と思いました。でも、別に悪くないですよね。デジタルだとデータが一生残っちゃうのが、手紙に比べるとあれですけど…(と古い世代っぽいことを言ってみる)

(為田)