教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:えいごネット「やさしく読める英語ニュース」

 英語教員のためのポータルサイト えいごネットで公開されている「やさしく読める英語ニュース」が好きです。

 サイトにアクセスしてみると、英語ニュースが並んでいます。「スポーツ」「政治」「生活・文化」「科学」「経済」のカテゴリーから、2週間で2本ずつ英語ニュースを読むことができます。

 それぞれの記事をクリックすると、英文ニュース、和訳、キーワードが掲載されているページを読むことができます。また、それぞれの英語ニュースは音声コンテンツがついていて、再生ボタンを押して英語ニュースを耳で聴くこともできますし、ダウンロードすることもできます。

えいごネット「やさしく読める英語ニュース」

 英語のコンテンツは、インターネットを使えば簡単にアクセスできますが、文章量や使われている英単語のレベルなどを確認しながら授業で使えそうなものを選ぶのは大変だと思います。「やさしく読める英語ニュース」のようにまとまっている教材を一定の頻度で何度も聴き続けていくようにするのもいいかもしれないなと思いました。

(為田)