教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

洗足学園小学校 授業レポート No.3(2023年12月18日)

 2023年12月18日に洗足学園小学校を訪問し、授業を参観させていただきました。2時間目と3時間目の間の休み時間にエントランスのところから廊下を見上げると、iPadを廊下の手すりにひっかけて何かをしている子たちが見えたので話を聴いてみました。

 5年生の女の子たち4人で、好きなアイドルの曲でダンスを踊っているそうです。iPadでダンス動画を見て、音楽を再生して、それに合わせてみんなで楽しく踊っていました。

 廊下の手すりのところにiPadをひっかけて音楽を再生したり、ダンス動画を見ながら踊ったり、自分たちのダンスを撮影して見返したりもしているそうです。一人1台のiPadが授業を受けるための道具としてだけではなくて、もっと広く子どもたちの日々の生活の中に入っていることを感じます。

 階段を降りてBase_Cというスペースへ行ってみると、Lovotが出迎えてくれました(Base_Cにはaiboもいます)。Base_Cは、STEAMを意識した多様な学びのツールに子どもたちが触れ合って、興味をもったことを調べる従来の図書館の機能が備わっている場所です。
 こうしてロボットに身近に触れられる場所があるのは、子どもたちにとってテクノロジーとの良い出会いの機会を作るかもしれません。

 No.4に続きます。
blog.ict-in-education.jp


(為田)