教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材として使えるかも:若者・高校生のための消費者教育教材『騙されない為の教科書』

 一般社団法人ハッシャダイソーシャルが、若者・高校生のための消費者教育教材として『騙されない為の教科書』をWebで公開しています。詐欺や闇バイトなど、SNSがきっかけとなった犯罪をニュースで見かけることは多くなってきました。「最初は大丈夫」と思いながら、敷居の低いSNSから始まって抜けられなくなってしまうことも多いのだと思います。こうしてマンガのフォーマットで、「騙されない為に」どうすればいいのかを知ることができるコンテンツはとても意義があると思います。

 トピックとして「フィッシング詐欺」「無料商法」「タレント・モデル契約詐欺」「マルチ商法」「現金配り詐欺」「アルバイト詐欺」「リボ払い」の7つについて、マンガで読むことができます。
 こうした犯罪についての統計なども紹介されているので、教室で提示するといいと思います。それぞれ、どう対応したらいいか、ということや連絡先も書いてあります。こうしたコンテンツに触れておいてほしいと思います。

 また、サイトで公開されているものなので、先生に相談するのがいやな生徒向けに、Googleクラスルームなどにリンクを掲載しておくのもいいと思いました。
social.hassyadai.com

(為田)