以前、メールマガジンで紹介されていたのを読んで以来興味を持っていた、大森武『高校生が学んでいるビジネス思考の授業 ロジカル・シンキングから統計、ゲーム理論まで』を読みました。
大森先生は、私立早稲田中学・高等学校教諭で情報科を担当されています。当初は数学科の先生として勤務されていたそうですが、高校で情報科が必修となった2003年からは、数学科と情報科を掛け持ちで担当しているそうです。
著者紹介によると、情報科の授業では、生徒はおしゃべり可、立ち歩き可とのこと。早稲田高校にはパソコン教室はなく、図書館で情報科の授業をやっているそうです。そして、徹底的に「考える」ための道具を与えることを情報科で実践しているとのことです。
大森先生は最初に、こんなことを言っています。
情報科は「コンピュータの使い方を学ぶ教科」ではない。
ただアプリの使い方を教えるだけではもったいないと思います。情報科でプレゼンテーションを教えている学校は多いですが、残念ながらプレゼンテーションを教えているのではなく、「PowerPointでのスライドショーの作り方」を教えているだけになっているケースも多いのです。
説得力を増すための論理構成は国語に関連することですし、どういうデータを用意したらいいのかは数学に関連することですし、そもそもテーマを設定するときには広く社会に目を向け、好奇心を持っている方がいいでしょう。そうした、教科を横断する授業をいちばんやりやすいのは、情報科だと思います。
そうした前提で、大森先生は以下のように情報科の授業を定義し、そのなかでの先生、生徒の役割の変化について言及しています。
- 情報をインプット(受信)して、アレンジ(企画・分析・編集)して、アウトプット(発信)するまでの一連の流れをひっくるめて扱う教科。
- インプットでの先生の役割は、「教科の内容を教える人(Teacher)」から、「情報を選び取る際の交通整理係(Navigator)」になる。
- アレンジの際、生徒がやることは、「理解・暗記」から「編集」になる。
- アウトプットの際、成果は「○×判定」から「何をどのように表現するか」になる。
大森先生の授業は、情報をインプット→アレンジ→アウトプットするという流れの中で、ICT(コンピュータ+インターネット)を道具としてどう使うのか、ということを実践しているようです。
上記の6つの内容を、各4~5時間で実施しているそうです。(全部合わせても30時間足らず。情報科の授業時間の半分足らず)