教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

デジタルハリウッド大学「みんなを生きるな。自分を生きよう。」

 昨年、デジタルハリウッド大学の「世界を変えようとするバカたちの集い」というイベントを告知しました。このときのコピーは、「バカにされよう 世界を変えよう」というものでした。

 昨日、デジタルハリウッド大学の今年の受験生応援メッセージが発表されました。今年は、「みんなを生きるな。自分を生きよう。」
www.dhw.ac.jp
 とてもデジハリらしいメッセージだな、と思いました。僕にとっては、「自分を生きる」ための武器のひとつが、ICTであると思っています。ICTによって、自分一人でできることはぐっと増えて、それによってむしろ「みんな」と繋がることができるようになる。まずあるべきは「自分」だと思っています。

 大学受験生応援ムービーも公開されました。女優の清原果耶さんが、「サヨナラCOLOR」をアカペラで歌っているものです。
f:id:ict_in_education:20170919213845p:plain

 大学受験する人たちだけにでない、仕事をしている人にも言えるメッセージだと思います。
www.youtube.com

 「みんなを生きるな。自分を生きよう。」

(為田)