教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業に使えるかも?:キッズすたっと~探そう統計データ~

 総務省「キッズすたっと」というサイトが公開されました。サイトにアクセスしてみると、「小学生」と「中学生」のタブが用意されています。
f:id:ict_in_education:20180716223510j:plain

 いろいろな統計データを検索できるサイトになっています。「地域からさがす」の方では、都道府県や市町村を選ぶことができます。
f:id:ict_in_education:20180716223512j:plain

 例えば、「名古屋市」のように地域を選ぶと、左側にその地域の公開されている統計データが一覧表示されるようになっています。また、ページ右側には選択されている統計データが表示されます。
 たくさんの統計データに触れて、そのデータを使って「何をやるか」というところが授業設計の肝にはなるわけですが、各自治体の統計を探していくのはなかなか大変ですし、時間もかかるので、こうして一ヶ所で検索することができるのは非常に便利だと思います。
f:id:ict_in_education:20180716223514j:plain

 最初に地域から選びましたが、ここは教科・単元から選ぶこともできるので、先生が教材研究として、どんな統計データが存在しているのか、参照してみるのもいいと思います。
f:id:ict_in_education:20180716223516j:plain

(為田)