教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも?:ニュージーランドのAI政治家 SAMから考えるいろいろ

 ニュージーランドにAI政治家がいる(ある?)と聞いて、検索してみました。AI政治家の名前はSAMと言います。
www.politiciansam.nz

 サイトにアクセスしてみると、「SAY HELLO TO SAM」というリンクがあるので、クリックしてみました。すると、チャット画面が表示されます。
f:id:ict_in_education:20190219005723p:plain:w400

 ニュージーランドについていろいろと質問をしてみようと思いましたが、ちぐはぐな感じの英会話に…。いろいろな質問をして、ニュージーランドについての語彙や表現をどんどん学習していく、ということなのかと思います。
f:id:ict_in_education:20190219005728p:plain:w400

 ネットをよく使う人たちから語彙を学習していくとすると、おそらく不偏不党な感じにはならなそうな感じではありますが、こうした政治形態についてどう思うかなど、ディスカッションのきっかけになるかもしれないと思いました。

 東浩紀さんの書いた『一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル』のことをちょっと思い出しました。

 政治関連のアプリでは、最近は、PoliPoliなどもインストールしてみました。政治×テクノロジーについては、いろいろと考えたいと思いながら、手が回っていないところです。社会科の先生方と一緒に勉強したいです。

https://itunes.apple.com/jp/app/polipoli-%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1310882218?mt=8&uo=4&at=1l3vvB7

(為田)