教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:木村明憲 先生のサイト「AK-Learning -Teaching materials Site-」

 京都市梅小路小学校の木村明憲 先生*1が、ご自身のサイト「AK-Learning -Teaching materials Site-」を作成して、積極的に情報発信をされています。情報学習支援ツールがたくさんアップされていますので、ぜひご活用いただければと思います。
f:id:ict_in_education:20200402112525p:plain

www.ak-learning.info

 木村先生の実践について、メディアに掲載されたぶんをまとめたページも作られていまして、そこで本ブログで書いた授業レポートも掲載してもらっています。なんと45本もあるそうです。たしかに、2015年10月に初めて伺ってから4年ちょっと、京都教育大学附属桃山小学校には伺わせていただいていますし、朝の会から放課後まで見せていただいたこともありましたので、それくらいの数になるのですね…。
f:id:ict_in_education:20200402113130p:plain

 木村先生の情報学習支援ツールを活用した授業については、より広くいろいろな学校で教えることができるようにサポートしていきたいと思っています。GIGAスクール構想で一人1台の端末が配備されても、それを「消費」するだけでなく、「創造」のために使ってもらうためには、情報活用能力を育む環境を作っていかなければなりません。木村先生のサイト「AK-Learning -Teaching materials Site-」には、そのために使える教材がたくさんあると思いますので、ぜひチェックしてみていただければと思います。

(為田)

*1:2020年4月に京都教育大学附属桃山小学校から異動されました