教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

休校期間に使えるかも:日本教育工学会(JSET) 教育の情報化SIG「学校と家庭をつなぐオンライン学習ガイド」

 日本教育工学会(JSET)の教育の情報化SIGが、「学校と家庭をつなぐオンライン学習ガイド」を作成し、公開しました。
f:id:ict_in_education:20200402160732p:plain

 ガイドのねらいは、「まだオンライン学習の経験が浅い学校現場の先生に対して、学校と家庭をつなぐオンライン学習を実施する際に役立つ情報や気を付けるべき留意点などの概要を周知すること」とされています。
 具体的には、「学校と家庭をリアルタイムでつなぐオンライン学習の方法」「学校と家庭の間で時間を合わせずにやりとりするオンライン学習の方法」「オンライン学習の効果的な事例」「オンライン学習を行う上での留意点」の4つの章で書かれています。外部へのリンクもたくさん貼られているので、これからオンライン学習について考える学校に役立つのではないかと思います。

 こうしてまとまった情報にアクセスできるのは、非常にいいことだと思います。各所で紹介していきたいと思います。

(為田)