教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

やってみた:NHKゴガク 語学講座で「ラジオビジネス英語」を勉強します

 4月になり、新学年も始まって、NHKの語学講座も新年度となりました。NHKの語学講座は、以前からやりたいなと思っていたのですが、なかなかテレビでリアルタイムで見る、ラジオでリアルタイムで聴く、というのが生活サイクル的に厳しかったので、このタイミングで思い切ってアプリでやってみようと思いました。
 NHKの語学講座は、「NHKゴガク 語学講座」というアプリをiOSAndroidの両方で利用することができます。

www2.nhk.or.jp

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 教育
  • 無料

 「単語マスター」で単語の勉強ができるだけでなく、「英語 ラジオ番組ストリーミング」「英語 英会話トレーニング」「中国語 声調確認くん」なども選ぶことができます。僕は、「ラジオビジネス英語」にチャレンジしようと思います。ラジオビジネス英語は、1週間分が、まとめて次の月曜日に利用ができるようになります。通勤時間で1日に1本ずつ、少しずつやっていこうかな、と思っています。
 ちなみに、Lesson1のテーマが「オンライン会議前の雑談」なのは、すごく現在進行系なテーマ設定だな、と感じています。ビジネスミーティングのときに、「逆光で見えないよ」とか、さらっとなかなか言えないので、こうしたテーマが設定されるのはいいなと思います。
f:id:ict_in_education:20210412133604p:plain:w400

 学習するごとにトロフィーを集めることもできます。トロフィーを集められたりするのは、テレビやラジオではできないことなので、これも自分の学習にどんなモチベーションを与えてくれるのか、試してみようと思います。
f:id:ict_in_education:20210412134642p:plain:w400

 英語を学習するアプリやサービスはたくさんあります。自分のペースでどんどん先に進んでいく、というものもあるのですが、僕はどちらかというとラジオ放送のペースで進んでいくというふうに、ペースが決まっているほうががんばれるように思うので、こちらでがんばってみようと思います。
 自分が中学校や高校に通っているときに、英語の授業の最初に先生が「基礎英語を聞きなさい」と言っていたのをいまでも覚えています。でも、通学時間の都合があったり、部活の朝練が始まったり、いろいろな理由で受けることができなかったなあ、と思い出します。
 いまは、こうしてアプリがあって、ストリーミングで聴くことができるので、学び方の幅が広がっているように思います。GIGAスクール構想で配備される情報端末を使って受講する生徒もいるかもしれないな、と思います。僕も、この学習方法に慣れてきたら、高校生向けのコンテンツにも取り組んでみようと思います。

(為田)