教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

インターネットは、学校を超えて世界を拡げてくれる(こともある)

 インターネットは、こういう素敵なことも起こるのですよね、というのをTwitterで見た。

 僕はたまたま、学校が好きだったけれど、学校が嫌いな人ももちろんたくさんいるかもしれない。でも、学校で全然友達ができなくても、それが世界のすべてではなくて、世界のどこかに自分と気が合う人がいて、友達になれたり仲間になれたりするかもしれない。
 小さい世界だけでなくて、外にどんどん出ていくというためにも、テクノロジーを道具として使えたほうがいいと思っています。だとしたら、GIGAスクール構想で配備される端末は、いったいどういうふうに使うのがいいのか、しっかり考えるべきだと思います。
f:id:ict_in_education:20210414174906p:plain

(為田)