教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】月刊私塾界 5月号

 月刊私塾界5月号が発刊されました。今回の特集は、「教育ICT考 2021 S/S」ということで、教育現場で活用できるICTがさまざま紹介されています。GIGAスクール構想で一人1台の情報端末整備が進んでいますが、端末だけではなくどんなサービスを使うか、ということも重要なので、さまざまなサービスを知ることは重要だと思います。気になるサービスがあれば、検索してより詳細に見てみるといいと思います。
f:id:ict_in_education:20210506143027p:plain:w400

 また、挑む私学では、開校以来お世話になっている、西武学園文理小学校が取り上げられていました。5年生と6年生の2年間でおこなう卒業研究についてインタビューのなかで触れられていました。どんどん情報活用能力が伸びているように思います。

 いつもどおり、連載記事も載っています。2月から3月の記録をよむことができます。プログラミング教育、官庁系の仕事、地方自治体の仕事、英語でやっているプロジェクトなど、いろいろと書いています。
f:id:ict_in_education:20210506143650j:plain

(為田)