教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】月刊私塾界 9月号

 月刊私塾界9月号が発刊されました。今回の特集で私塾界40年史<後編>が書かれていて、「完全学校週5日制」とか「教育特区」とか、学習塾側から見る教育政策の動きを月刊私塾界の記事ページから見ることができて勉強になりました。僕は最初の就職が学習塾の企業だったので、真っ只中にいた部分もあります。1998年入社、1999年からはいまの会社へ出向→転職だったので、まあ本当に少しだけではありますが。
f:id:ict_in_education:20210907115436p:plain:w400

 それと、Catch Upのコーナーで、城南進学研究社のCOO 千島克哉さんとInspire Highの代表取締役 杉浦太一さんの対談がありました。Inspire Highは、10代がふだん出会えない大人のライブトークを聞けるプログラムです。こうした教材が子どもたちのところに届くのはいいことだと思っています。
 戸田市の喜沢中学校と喜沢小学校がモデル校になっているので、一度子どもたちがどんなふうに取り組んでいるのか、見させていただきたいな、と思っていました。

 いつもどおり、僕の連載記事も載っております。6月末から7月にかけての記録でした。授業やイベントなど、いろいろやりつつ学校訪問もさせていただいていました。
f:id:ict_in_education:20210907120258j:plain

(為田)