教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

やってみた:Chromebookをマウスで使うようにした

 一人1台の端末としてChromebookを使っている学校も多いので、Chromebookを使ったらどんなふうな体験になるのかを知るために、自分でもできるだけオフィスでChromebookを使うようにしています。ですが、PCでの作業に慣れていることもあって、どうにもChromebook単体での作業がやりにくいことが多いと思っていました。
 タッチパッドを使って上手にスクロールもできないし、Googleドライブ上でスプレッドシートを開くときにも、どうも上手に使えなかったのです。

 そこで、オフィスに余っていたBluetoothのマウスを接続して使うことにしました。簡単に接続もできるし、やはりマウスがあると便利なことが多いな…と改めて思いました。
f:id:ict_in_education:20220201151312j:plain

 先日このブログでとったアンケートでは、「マウスは使っていないです」という回答が多かったのですが、「それでも、マウスあると便利だよなー…」と思う僕は、やや旧世代に属するのだと思いました。

blog.ict-in-education.jp

 「快適に操作できる」っていうのは実はとても大事なことだな、といつも思っています。(マウスやキーボード、いくつも買って試してしまう…)

(為田)