先日お願いしました、「【小学校の先生向けアンケート】GIGA端末にマウス使っていますか?」ですが、全部で47件の回答をいただきました。どうもありがとうございました。
「一人1台の情報端末として配備されているのは、どれですか?」
アンケートの1問めは、「一人1台の情報端末として配備されているのは、どれですか?」です。1人1台配備されている情報端末は、iPad、Chromebook、Windows PCと、自治体や学校によってさまざまです。まずは、回答してくださった先生方の学校でどの端末が配備されているのかを伺いました。
結果は、iPadが17件(36.2%)、Chromebookが21件(44.7%)、Windows PCが9件(19.1%)となりました。2021年4月29日の東洋経済education×ICTの記事でのシェアと比較してみると、iPadが多いのは小学校限定でやっているからかと思います。
「児童が一人1台の情報端末と共にマウスを使う場面はありますか?」
アンケートの2問めは、「児童が一人1台の情報端末と共にマウスを使う場面はありますか?」でした。4つの選択肢+その他を選択肢としましたが、以下の通りとなりました。
- マウスを使う場面は「まったく」ない 29件
- 必要なときだけ、クラス共有のマウスや個人のマウスを使っている 7件
- 日常的にマウスを使っている 1件
- 一人1台の情報端末とは別に、コンピュータ教室などで別の端末を使うときにマウスを使っている 9件
- (その他→)技術の時には積極的にマウスを使わせるようにしている。学校全員分はない。 1件
まず驚いたような、「やっぱり」と思ったような、という回答は、「マウスを使う場面は「まったく」ない」という回答が29件=61%となっています。ほぼ使っていない状況がわかります。
マウスを使うかどうかは、どの端末を使っているかによっても変わると思いますので、1問めの配備されている端末の種類ごとにまとめてみると、以下のようになりました。
Chromebookであっても、半数以上がマウスをまったく使っておらず、タッチパッドを使っている様子がわかります。
それぞれの使い方について、自由記述でコメントも書いていただきました。いくつか紹介していきたいと思います。
- マウスを使う場面は「まったく」ない 29件
- あまり意識していませんでした(Chromebook)
- タッチパネル・タッチパッドがあれば、無理にマウスを使わなくてもよいのではないか。(Chromebook)
- マウスは、もはや時代遅れのデバイスだと思います。(iPad)
- マウスの使い方を知らない児童が増えてきている気がします。クリックといっても伝わらずタップの方が伝わるようになってきました。マウスの使い方は教えていますが、近い将来はタッチパッドに置き換わっていく気がします。(Chromebook)
- 以前から導入されているWindowsにはマウスが付いているので使用しています。しかし、GIGAで導入されたiPadにはマウスがついていないので、日時的にはマウスは使用しておりません。(iPad)
- タッチパネルの習慣がついているので必要がない感じがするが、将来的にタブレット以外の端末を使うことを考えると使わせておいたほうがよいとは思う。(Windows PC)
- 小学校でiPadを使用しています。キーボード付けてない場合もあります。たまにマウス使用するじどうもいてます。これから、キーボードやマウスも使うこともあるだろうし、それだけでなく今は子どもたちはマウスやキーボードなども使えるスキルも身につけてほしい。しかし、今後マウスは無くなる?のかなとも。(iPad)
- マウスは使用しません。パッドと画面タッチで必要な操作が十分可能なため、必要性を感じません。特別支援具として必要かもしれませんが、大概の子どもは1ヶ月Chromebookの操作に慣れます。環境として、マウスはパソコン室に2クラス分配備されています。(Chromebook)
- 端末によって、作業内容によって変わってくるような気がします。校務用のPCはタッチパネルタイプに変更になり、別にiPadも使っている身からすると、使い易さがさらにアップしたような気がします。マウスの使用も更に減った気がします。それでも年末Bluetooth接続できるマウスを買いました。マルチOSの時代。マウスの使い方ももう一度見直したいなと思っていたらこのアンケートが目にとまりました。(iPad)
- あると絶対便利だとは思うけれど、その予算はないので。個人的にはもちろん使います。(Windows PC)
- マウスの操作は本人が必要だと思った時に始めればよいことで、学校で一律に習得する必要はないと考えています(キーボードも同様)。本人が活用したい時に自由に活用するのが望ましいかと思います。学校が教育をする目的によると思います。(iPad)
- Chromebookでは二本指クリックでマウスの右クリックの役割をするので子ども(4年生)には難しいので、マウスがあると助かると感じる場面も多いです。しかし、教室の机の広さの問題からマウスがあるとノートを広げたりするスペースがなくなるので、状況に応じて使い分けられるようにできればと思っています。(Chromebook)
- 教育版マインクラフトはマウスがあった方が操作性は良いと思います(個人的に) (iPad)
- 画面タッチ入力の技術が向上し、直感的な操作で端末が扱え、かつ整備が十分になされた今。小学生にはマウスは不要と判断しました。(iPad)
- 学校での活用では、今のところ考えていません。家庭での活用の際、マウスが使いたい他、保護者から問い合わせがありました。(Chromebook)
- 必要なときだけ、クラス共有のマウスや個人のマウスを使っている 7件
- 本校は、マウス、タッチペンなどは個人の責任において自由に使っていい事にしています。全員ではありませんが、児童が必要に応じて使っています。(Chromebook)
- iPadでマウスを使う子がいます。いろいろやってみたいのだと思って、微笑ましく見守っていますが、結局は使わなくなる子が多いです。笑 (iPad)
- タッチパネルだとあまり必要感を感じないようです。(Windows PC)
- スクラッチなどのブラックプログラミングをする際は、細かいタッチのところの部分をマウスで入力する子も見られたが、ここ最近はタッチペンに置き換えられている気がします。(Chromebook)
- Googleのドキュメントやスプレッドシート、ロイロなどではあまり見ませんが、GoogleスライドやAdobeSpark、Canvaなどクリエィティブにまとめる活動ではよく使われています。(Chromebook)
- 児童が必要な時に使用できるようにしています。(個人でも)(Chromebook)
- 日常的にマウスを使っている 1件
- マウスは自分もちにしています。それゆえのトラブルもありますね(Windows PC)
- 一人1台の情報端末とは別に、コンピュータ教室などで別の端末を使うときにマウスを使っている 9件
- マウスは元々ついていないのですが、あえて準備する児童はいませんでした。自分のクラスではタッチペンを、自前の使いやすいやつを持ってきている子がいます。(Chromebook)
- 使用するコンテンツによっては,画面のタッチ操作よりもマウスで操作したほうがやりやすそうだと感じる場面がある。(Chromebook)
- 便利さで言うと、マウスやペンがあるとよいと思うのですが、児童の家庭へ持ち込みを依頼しておりません。(Chromebook)
- タッチパッドを使ってできることをする。(Windows PC)
- そういえば…最近マウスを使っていません。一人一台端末になってから、PC室に行く機会がほとんどなくなったからです。マウスの基本的な操作方法さえ体験していればOKかなと思います。PC室のマウスのサイズは、手が小さい子にとってやや使いづらいという難点があります。(Windows PC)
- (その他→)技術の時には積極的にマウスを使わせるようにしている。学校全員分はない。 1件
こうしてコメントもあわせて読ませていただくことができて、いろいろと考える機会となりました。マウス、あまり必要ではないのだな、と感じました。
まとめ
「マウスを使う場面はまったくない」という回答が多かったのには納得がいきつつ、マウスをわざわざ使う必要がある場面はどんなところだろうか、と考えながら見ていました。中学校で同じアンケートをしたら、回答内容は変わるのでしょうか。それとも、変わらないのでしょうか…。
アンケートにご協力をいただきました先生方、本当にどうもありがとうございました。
(為田)