教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:「YouTuber attempts to fly a drone in an elevator」(YouTuberがエレベーターのなかでドローンを飛ばしてみた)

f:id:ict_in_education:20220330181911p:plain

 INTERESTING ENGINEERINGで、「YouTuber attempts to fly a drone in an elevator」(YouTuberがエレベーターのなかでドローンを飛ばしてみた)という記事を読みました。
interestingengineering.com

 タイトルを読むだけで、何が行われるかが分かる感じですが、ドローンをエレベーターのなかで飛ばしたまま、エレベーターが上がったり下がったりしたら、どうなるだろうか?という実験です。
 「え…」と思いつつ、(自信はあんまりないものの)予想をして、実際に実験した動画を見られて、非常に楽しかったです。YouTubeで動画を見て、途中で止めてみんなで予想をして、さらに実験もできたらとてもおもしろそうだと思いました。
youtu.be

 こういうのを自分たちで予想してやってみて、それをきっかけに「なんで?」と思って知識を増やしていく、というのは好きな学び方です。

 この動画の後半でも、「エレベーターではこういう結果だったけど、じゃあ飛行機のなかでドローン飛ばしたらどうなるの?」という質問に発展していきます。「電車のなかでジャンプしたらどうなるの?」という問いを学研まんがで読んだのを思い出しました。

 この実験をしている動画は、The Action Labというチャンネルで公開されています。いろいろな実験をしていて、非常におもしろそうです。
www.youtube.com


(為田)