教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】月刊私塾界 2022年4月号

 月刊私塾界4月号が発刊されました。今回の特集は「高校学習指導要領改訂」です。教科書を発行している東京書籍さんのインタビュー「教科書発行会社から見た高等学校学習指導要領の改訂」が掲載されています。
 記事中にあった、「話は変わりますが、約80%という公立中3の通塾率は、高1になると約30%にまで落ち込み、人数で言うと50万人くらいが塾の市場から消えています。中3から高1へスムーズに継続できればと思うのですが、学習塾用デジタル教材も発行されている立場としてはいかがですか。」という質問分中にあった通塾率を見て、中3→高1でそんなに落ちるのかと驚きました。
 中学校から高校だけでなく、小学校から中学校でも、校種をまたいでの学習の継続性は、教科書にもっていてほしい強みだと思います。特にデジタル教科書になれば、いつでも前の学年に戻ることもできるようになります。東京書籍に限らず、教科書会社は「デジタル化」によって得られるメリットとして、この部分は前に出していけばいいのではないかな、と思いました。
f:id:ict_in_education:20220406155033p:plain:w400

 いつものように、僕の連載記事も掲載されています。1月から2月の記録です。ブログでレポートした授業やイベントなどもたくさんあった時期です。
f:id:ict_in_education:20220406154831j:plain

(為田)