教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材研究に使えるかも:光村図書「国語学習者用デジタル教科書+教材活用実践報告書(令和4年度版)」

 光村図書が出している、「国語学習者用デジタル教科書+教材活用実践報告書(令和4年度版)」を読みました。全部で20ページのPDFですが、そのなかで学習者用デジタル教科書を活用した共同研究実践校(小平市立小平第三小学校、東京学芸大学附属小金井小学校相模原市立谷口台小学校、京都市立朱雀第一小学校、尼崎市立上坂部小学校、小国町立小国小学校、相模原市立相武台中学校、山江村立山江中学校)での事例を読むことができます。

 実際のデジタル教科書の画面もたくさん見ることができますし、「どんな授業ができるようになるのだろう?」というイメージをもつことができる報告書だと思います。
 できるならば、ここで出ている実践と同じ機能を子どもたちと一緒に使ってみて、実際に子どもたちの学びがどう変わるのかを先生方が体験してみるのがいちばんいいと思います。想定通りに行くところ・想定通りに行かないところをきちんと評価したうえで、学習者用デジタル教科書を教材として評価していってほしいと思います。

(為田)