教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

淑徳小学校 淑徳アルファ カズトロジー 授業レポート No.4(2023年3月)

 弊社フューチャーインスティテュートは、淑徳小学校放課後クラブ 淑徳アルファで、コンピュータを使ってさまざまな活動を行う授業「カズトロジー」を行っています。3年生のクラスでドローンを使って動画を撮影して、その動画をCanvaを使って編集する授業を行いました。

 最後に全員の作成した動画を順に見ていく鑑賞会を行いました。同じ動画を素材として使っている子もいましたが、字幕をどう入れるか、音楽をどうつけるか、カット割りをどうするかによって、全然違う動画になります。
 自分たちで作った動画をみんなで見合うのは、みんなで笑い合う機会にもなりますし、「あ、こういうやり方もあったか!」とアイデアを広げてくれることにも繋がったと思います。

 最後に、ドローンでの撮影、Canvaでの動画編集についてのふりかえりを書いてもらいました。「はじめてドローンを飛ばせてよかった」という声が多かったです。また、「いろんな人がとばしているのをみているとおもしろい」と書いてくれた子もいました。
 ドローンを操縦するのが好きな子も、動画を編集するのが好きな子も、動画をどんなふうにまとめるのかを考えるのが好きな子も、いろいろな方向で自分の「好きかもしれないこと」が見つかったらいいな、と思った授業でした。

 ドローンを使った撮影と、Canvaを使った動画編集と、3年生でも時間をかければそれぞれにおもしろいものを作れるな、と感じました。こうして子どもたちが新しいテクノロジーを実際に使ってみる場面を、これからも多く作っていきたいと思っています。

(為田)