教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】月刊私塾界 2024年4月号

 月刊私塾界4月号が発刊されました。今月の「挑む私学」は、日本初のイエナプランスクール認定校である大日向小学校・中学校です。イエナプランのコアとなるのは、探究的な学びと書かれています。2024年度は「探究的な学び」をもっともっと自分で勉強したいと思っていて、イエナプランスクールもすごく気になっています。

 いつもどおり、僕の連載記事も掲載されています。1月から2月にかけての活動記録になっています。1月と2月はいろいろな授業を見ることができて、授業を見て自分でいろいろ考えて、それを言葉にして…というのを繰り返していたように思います。こういうサイクルをぐるぐる回すのが、学校の先生のように授業の現場をもたない僕にはとても大切だと思っています。

(為田)