教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【ミニセミナー告知】教育ITソリューションEXPO「教科書づくりのノウハウを活かした新しいデジタル教材」

 5月20日(水)から22日(金)まで、東京ビックサイトにおいて、第6回 教育ITソリューションEXPOが開催されます。
教育 総合展(EDIX)| RX Japan株式会社 (旧社名: リード エグジビション ジャパン)


 たくさんの出展ブースが並び、いろいろなハード、ソフト、システムなどを見ることができます。
 一昨年くらいから、とにかくすごい人だ!という感じになってきています。また、昨年くらいからは、ブースの中に教室が模擬的に作られていて、日本全国の授業上手な先生方がゲストとして模擬授業をされている様子を見ることができます。


 僕も、昨年は凸版印刷のブースにて、ミニセミナーを担当しました。四つ角でそれぞれでミニセミナーをしている状態で、まるでストリートミュージシャンのようにお客様を奪い合いました(笑)
f:id:ict_in_education:20150519171249j:plain


 今年も凸版印刷のブースにてミニセミナーを担当することになりました。
 今年は、凸版印刷のグループ会社であります、東京書籍さんのご協力もいただきまして、教科書×ICTという形での教材開発についての話をしたいと思っています。
f:id:ict_in_education:20150519171114j:plain
 もちろん、この話のスタートにあるのは、昨日出ました、下のリリースです。
ict-in-education.hatenablog.com

 このプロジェクトに関わって、「教科書ってすごい!」と改めて感じていて、そうしたエッセンスを、デジタル教材に入れていきたいと考えています。

 タイムテーブルを下に書いておきますので、もしちょっと興味がある方がいらっしゃれば、ぜひお越しください。

  • 5月20日(水)
    • 11時50分~12時10分
    • 16時00分~16時20分
  • 5月21日(木)
    • 11時50分~12時10分(東京書籍からゲストあり)
    • 16時00分~16時20分(東京書籍からゲストあり)
  • 5月22日(金)
    • 11時50分~12時10分
    • 15時10分~15時30分(東京書籍からゲストあり)

◆ ◆ ◆

 多くの方とお話をさせていただきたいと思っております。ぜひお越しください。また、せっかく来てくださったからには、ぜひお声掛け下さい。初めましての方も大歓迎です。「一緒に教育を良くしていきたい」という方とも、「はたしてICTでそんなに良くなるもんですか?」と懐疑的な方とも、たくさんお話しをさせていただければと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

(研究員・為田)